GSD共和国

愛犬の事や趣味のことなどを暇な時にボヤッキー

神社巡り<1> 熊野神社

 ふとした事で、地図を見ていて気が付いたのですが、
日ごろ気が付かない神社があちこちにあることが分かり、
なんとなく神社巡りを思いつきました。
 バイクならば機動力と駐車スペースも気にせず、辺鄙な
場所の神社も巡れるし、春になりプチツーリングにはぴったり
だし、何も目的が無く走り回るよりは・・・と言う事で、
神社に行く事を目的にしました。


 今回は神奈川県愛甲石田にある熊野神社。
この熊野神社、同じ名前の神社が茅ヶ崎市、鎌倉市、横浜市と
神奈川県だけであちこちにあります。


 入口は立派な鳥居と神社名の石碑があるのですが、
一歩踏み入れると全く何もなく、街灯もないまま山道が
しばらく続きます。


 更に進むとコンクリートの道すらなくなり、完全な
山道と化します。まぁ、それでも獣道よりずっと立派な道です。


 道をしばらく進むと、唐突に小さな、お地蔵さんが2体
佇んでいるのが見えるのですが、片方は頭が無く、もう片方も
雨風に晒され、顔が無くなってしまっています。
昼間だから、何ともないですが、夕方や夜だったらちょっと
不気味。


 更に進むとようやく神社の本堂に続く階段が見えてきます。
ちゃんと鳥居もありますね。


 でも、階段を登り切って、キョトン・・・・となります。
「え?神社は?」。小さなお宮はあるのですが、これが神社?
でも、それにしては鳥居は立派だったんだけど・・・と、周囲を
キョロキョロ・・・。


 奥は行き止まりだし・・・・。


 で、プレハブがあるので、近寄ってみると、鉄格子に
鍵がかかっているのですが、間から覗いてみると、そこが
本殿でした。
 でも、鍵がかかってしまっているし、お賽銭箱がないので、
お賽銭を入れることが出来ません。
 お祭りや行事の時だけ使う神社なのかな?